トリネガ乳がん日記 <働くシングルましゅありの場合>

50才・女性・シングル・会社員があたふたガンバル治療生活の備忘録

遺伝子検査をするかしないか??卵巣も取るか?

こんにちは ましゅありです。

 

昨日、3回目のECに行ってきました。

右側7センチあったしこりが、
4~5センチに縮小。
先生から、
「これからもっと小さくなって、やわらかくなりますよ。
4月初めのMRIと超音波がたのしみですね。」と安心のお言葉。
ざっくりと7月末の手術までのスケジュールを確認。

ほっ、一安心と思いきや。。。。

続けて先生から、
「あなたは、
・この年でトリネガ
・両側
・身内にガン多し
なので、遺伝性を検討したほうがいいですよ。
自由診療ですが、カウンセリングを受けてみてはどうですか。
それによって、全摘か部分切除にするかの判断材料にし、
その次の放射線が必要か変わってきます。

卵巣も一緒に取るなら、婦人科の検査も必要です。
卵巣は、腹腔鏡手術なので、麻酔は1回で、手術自体は簡単。
でも、手術後の体調は更年期障害の症状があると思われます。」と。。。

遺伝性だったら、
確かに、
再発率は高い。
でも、
再発確率のデータは乳がんが多いアメリカのもの。
アンジェリーナジョリーはアメリカ人。
検査費用が高そう。
乳がんだけもいっぱいいっぱいなのに、
更年期障害まで、セルフケアできるのかな?

もし、遺伝子検査を受けるなら、
結果が出るのは3週間。
7月末の手術から逆算すると、のんびりと考えてる暇はない。

それなら、
カウンセリングだけして、
いまの検査結果をもって、セカンドオピニオンにいってみるのもありかと考える。

自分のために、苦手な理系の勉強です。
がんばろ~っと!!