トリネガ乳がん日記 <働くシングルましゅありの場合>

50才・女性・シングル・会社員があたふたガンバル治療生活の備忘録

点滴の後の内出血を防ぐ方法(写真付き)

こんにちは ましゅありです。

 

GW

10連休が終わりました。

あっという間に。。。

毎週金曜のウィパク。
5月3日はお休みでした。
ちょっとだけ、お酒を飲んでしまいました。
飲んだ後から、ググって、ちょっと後悔。。。
手術が終わるまで、禁酒しよう!

今日は、記録として、
内出血を防ぐテープの貼り方をアップしてみます。
聖〇加病院オンコロセンターの看護師さんのアイデアです。
本当に、すてきな看護師さんたちで、感謝、感謝です♡


1.10センチ角くらいのガーゼを折りたたんで、テープに貼る

f:id:Ilivewiththanks:20190506103412j:plain

 

2.点滴の後にテープを貼ります。
普通はこのままでしばらく抑えるのですが、
つい、抑える場所が動いてしまいずれてしまうのです。

f:id:Ilivewiththanks:20190506103415j:plain

 

3.テープの上から、ガーゼをしっかりと止めます。
写真用に貼りなおしたので、ちょっとずれてます。
本当は、重なるように張って、10~20分そのままにしておきます。

f:id:Ilivewiththanks:20190506103414j:plain

 

繰り返します!
テープとガーゼはきちんと重ねてくださいね。


私は、これで、内出血がまったくできません。

ウィパクも残り9回。
梁も短くなるので、ECの時より、もっと後になりづらいし。
ちょっとの工夫で、治療の負担が減るのって、楽しい♪

さっ、明日から仕事。
入院のために引き継ぎを考えながら、元気にがんばろう!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
笑顔で!一緒に!前向きに!