トリネガ乳がん日記 <働くシングルましゅありの場合>

50才・女性・シングル・会社員があたふたガンバル治療生活の備忘録

職場での昼ご飯・手抜きランチの作り方

こんにちは ましゅありです。

 

今日は、職場でのランチについてです。

 

がんになって、2カ月で「7キロ」痩せました。

54キロ→47キロです。10年前よりは、重いんですが・・(笑)
体が軽くなりました。

理由は、
365日呑んでいたお酒をやめたこと、
弁当屋さんの揚げ物弁当やコンビニ弁当をやめたこと、
この二つが大きいと思っています。

私は、食欲がなくなることがないので、
自然にダイエットできたみたいです。

今まで、どんな生活を送ってきたのかと・・(汗)

 

そして、職場のランチです。
自分で作って、持っていくようにしています。

メニューは、

1.スープジャーで作る「発芽玄米雑炊」

2.自分でカットした野菜とみかん

これをバリエーションをつけて、気分を変えてます。

 

<ざっくりした作り方・雑炊>

1.ティファールのポットでお湯を沸かす

2.スープジャーにそのままの発芽玄米を大匙2杯ちょっといれて、
  熱湯を入れてふたをして放置

3.鍋に沸かしたお湯を入れ、
  冷凍しておいたキノコ、
  冷凍しておいたしょうが、
  かにかまなど入れて、だしの素とめんつゆを少し入れ、沸騰させる
4.スープジャーのお湯を捨て、<3>をいれてふたをする

 

所要時間は、5分。包丁いらず。

 

自分でカットする野菜は、

・トマト

・きゅうり

常備菜のキャロットラペとくるみをいれるだけ

所要時間は、2分

 

<わたしのスープジャー>
お腹いっぱいになりますよ。


 

 

 

 <常備菜・キャロットラペ>
にんじんをスライサーで、千切りにして、
アマニ油・バルサミコ酢・コショウで味付けしただけ。
※お塩はがまん。。。

 

やる気になれば、
お弁当だって作れるようになる。
がんになって、ダイエット&健康になるって、びっくり!
いいこともあるんだなあとしみじみ。。。

アラフィフになって、
神様から「健康を見直しなさい」というメッセージをもらったのかもですね。