トリネガ乳がん日記 <働くシングルましゅありの場合>

50才・女性・シングル・会社員があたふたガンバル治療生活の備忘録

抗がん剤の点滴跡の対策<内出血をなくすのと血管の痛み>

こんにちは ましゅありです。

 

今日は、抗がん剤の点滴跡について書きます。

 

女性は血管が細い方が多いですよね。

 

先日、2回目の抗がん剤治療に病院にいきました。

待合で、血管を温めている女性に話しかけたら、

「私は血管が細くて、40分くらい温める必要があるの」と・・・。

みなさん、苦労されてるのですね。

 

幸い私は、看護師さんに「点滴に適した血管ね」とほめられました(^-^;

 

それでも、私なりに困ることはあります。。。

1回目は、大きな内出血が1か月残りました・・・"(-""-)"

直径6センチくらい。

打ち身とは違うあざが、ちょうど、袖口からちらちら。。。

仕事中も気になりました。

1カ月たって、やっと消えました。

 

 

2回目は、何とかしたいと思い、ネットで検索した結果は、

 ↓

・針をほそくしてもらう

・終了後に止血帯でとめる

 

当日、看護師さんに伝えたところ、

早速、考えてくださいました。

・目立たないところに針を刺す

・針の太さは変えられないけど、毎週の点滴に変わったら(2か月後にタキサン系開始)細い針になること

・終了後にしっかり止血すること

※止血帯は、血流を止めすぎるとよくないので見送りました。

 

終わった後、いつものテープの上に

ガーゼを2センチくらい重ねたものを貼り、10分くらい止血。

結果!内出血が全くない!

さすが、プロ!

感動です!!

 

 

そして、続きが。。。

2回目の点滴から、1週間。

仕事中に、点滴跡の血管が何となく痛い。
皮膚は変化なし。
これが、血管痛??
我慢できないほどではないので、
しばらく様子見します。

 

初めてのがん治療は、すべてがもちろん初体験。

落ちついて、おちついてと自分に言い聞かせながら。。。