トリネガ乳がん日記 <働くシングルましゅありの場合>

50才・女性・シングル・会社員があたふたガンバル治療生活の備忘録

毎日、体温と体重を測る。がんでダイエットできるって・・・

こんにちは ましゅありです。

 

抗がん剤治療(EC法)を始めてから、
続けていること。


「体温と体重を測ること」

~体温~
【初めた理由】
病院で、治療開始時にしおりをもらいました。
日々の生活の注意と共に、
体温、体重、副作用の記録をつけるページがありました。

そういえば、基礎体温をしばらく測っていなかったと思い、
私の体温は?と気になりました。
副作用やインフルエンザも気になったので、
それから、体調の目安にと続けています。


そういえば、
体温が高いとがんにならないとか、
〇度以上でがん細胞が死ぬとかいうのがあります。
この説は、かなり一般的ですが、医療的根拠がないという説もあるようです。
医療・健康の常識は、日進月歩だし、研究者や医師によって違うので、
どれを信用していいのかわかりづらい。
自分に合ったものを、自分で探すしかない。
情報がある幸せと選択の難しさを、
病気になって痛感しています。

 

~体重~
【始めた理由】
体重を測り始めたのは、
がん告知から2カ月で6キロやせたから。
54キロから47キロになりました。(身長は159センチ)

(久しぶりに会う人に、「やせた?」と言われています。)

副作用で食べられなかったことは、1度もないのにです!

やせられたのは、
・お酒をやめた(それまでは、毎日飲んでました)
・コンビニやお弁当屋さんの弁当や揚げ物をやめた
・仕事中の昼食を保温ジャーで作って持参など、3食自炊
・野菜をたくさん摂る
・肉や乳製品を少なくした

これって、普通のダイエット成功としか思えないっ!!


そして、
今は、たんぱく質をしっかりとって、
3キロくらい太ろうと思っています。
BMIを調べたら、痩せすぎだったので。。。



がんになって、自分の体調に向き合うようになりました。
ちょっと痛いと、「転移?」とネガティブに思わないように気をつけつつ。。。
基本は、体調を管理して、
治療を続けやすくするため、日常生活を楽しく過ごすため。

しんどくならない程度に、適当に続けるつもりです。

毎日、笑顔で、一緒に、前向きに!

 

↓ 私が使っている体温計

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テルモ 基礎体温計 ETC531PP (スウィートピンク)
価格:1350円(税込、送料別) (2019/3/17時点)

楽天で購入