トリネガ乳がん日記 <働くシングルましゅありの場合>

50才・女性・シングル・会社員があたふたガンバル治療生活の備忘録

ウイパク 開始です。

こんにちは ましゅありです。

 

先週は寒かった。。。
ちょっと、風邪っぽくて、ドキドキ。
治療に影響があると、困るので、体調管理はずっと気をつけるようになった。
これも、がんになって、良くなったことかも。。。



さて!

4月12日から、ウイークリーパクリタキセルがスタート!

その前に診察。
主治医は出張だそうで、
代わりは、若くて気が弱そうな女医さん
「代理ですみません」と恐縮しないでくださいね!
簡単な問診だけで、終了です。

今週のMRIとエコー検査の結果を聞いてみました。
右→ しこりの大きさは変わってないけど、まわりのモヤモヤは消えました。
左→3センチが2.5センチになりました。
とのこと。
右は、触った感じでは、小さくなっている気がしたのに、
結果とは違うんですね。


今日から、ウィークリーパクリタキセルが、スタート。
薬の名前は、タキソールだそうです。
今朝の採血では、前回に続いて、針の刺し直し2回で、、、
看護師さんが交代して、3回目でOK。
ウィパクは、注射針が短くて、刺しやすいそうです。
これから、12回あるので、
がんばれ!私の血管!!

そして、点滴開始!
今までは、薬がぽたぽたいい感じに落ちていたのに、
今日は、止まったり、落ちたりと、定まらない。
針を刺す角度で、血管の壁に当たって、
薬が入らなくなるのだそう。
繊細な調整が必要だそうで、看護師さんが職人に見えました!ステキ!

順調に、点滴が落ち始めたら、
薬剤師さんが薬の説明に来られて、
「ECより、便秘の心配がないこと。副作用でしびれがあるかもしれないこと。
 筋肉痛っぽいのがあったりもするので、早めに相談してください。」と優しいお言葉。
その後は、熟睡?爆睡?。。。
気が付いたら、終わってました。

最初は、アレルギーを心配して、ゆっくり目の投薬だったようですが、
問題なさそうなので、通常の速さにしてもらい、
90分ほどで終了でした。


9時に病院到着
9時半に採血完了 ※採決の結果待ち60分
10時50分に診察
11時にオンコロセンターで抗がん剤
14時過ぎに終了

まあ、こんなもんかな。。。

ウィパク残り、11回、がんばるぞお!

今日も、読んでいただいてありがとうございます!
笑顔で!一緒に!前向きに!