トリネガ乳がん日記 <働くシングルましゅありの場合>

50才・女性・シングル・会社員があたふたガンバル治療生活の備忘録

トリプルネガティブ乳がんフォーラム2019に参加しました!

 

こんにちは ましゅありです。

 

今日は、あたたかかったぁ~~♪
東京の気温は、20度超え。
葉桜の緑がいい感じです☆


昨日は、トリプルネガティブふくろうの会さんが主催された
「トリプルネガティブ乳がんフォーラム2019」に
参加してきました。

 

tnbcfukurounokai.wixsite.com

会場はほぼ満席。
176名の方が参加されたとのこと。

トリネガを克服されたスタッフの方の熱意に
医師の方の熱意に
感謝・感謝の時間でした。

先生方の発表などでは、
・遺伝子性のこと
・新薬のこと
・治験のこと
・主治医に治験をどうやって言い出すか
・治療の選択をどうするか
・治療は全部受けた方がいいのか
と多岐にわたり、頭はパンパン
元々、理系が超苦手な私には、何が何だか。。。


「質問を~」と言われても、
何も思い浮かばず。。。
他の方がされた質問も全く分からず。。。


結果、
「人としてどう生きたいのか?」と問われた気がしました。

そして、わかったのは、
学ぶべきことはたくさんあること、
選択肢はたくさんあること、
選択しても思い通りに行かないこともあること、

それでも、
自分で選ぶことが未来のために大切なのだと、
後悔しないために。。。前進あるのみ!


笑顔で!一緒に!前向きに!!